イオンの資源リサイクルでWAONポイントがゲットできるって本当?

エコ活動

どうも!地球に優しい存在でありたいと考えるゴロウです。

 

あなたは、ゴミの分別をしっかりとやっていますか?

僕は恥ずかしながら、ここ最近までそんなことほとんど気にしていませんでした。

外でバーベキューをしたりすると、たくさんのゴミが出てきます。そんな時は、なんとなくは分別してたけど、しっかりとはしてませんでした。

 

しかし、ここ最近は、環境のことを少しづつ考えるようになりました。

今では、回収できるものは、きちんと洗って資源ごみを出しに行くのですが、実は、イオンで資源ゴミを出すことでWAONポイントを貯めれることを知りました!

今回はそんな地球にも家計にも優しい内容です。

それではどうぞ!

 

資源ゴミでWAONポイントが貯めれる

もうご存知の方もいるかもしれませんが、実は、みんな大好きイオンにて資源ゴミを出すことでWAONポイントが貯められるんです!

話は外れますが、僕が小学生の頃、空缶鳥(くうかんちょう)という機械が学校にありました。

空き缶を機械に入れることで応募シールが出てきて、それを貯めると商品券などがもらえました。

そのシステムに似てます!

※ちなみに空缶鳥は柴又にある、寅さん記念館に1台あるそうです。(現在は何ももらえません。)

 

話を戻しまして、資源ごみをリサイクルして、地球に優しく、ポイントも貯めれるだなんて、イオンもなかなか素敵なことをやってくれますね!

 

ポイントをもらえる対象は?

WAONポイントを貯めれる対象は以下の3種類。

  • ペットボトル5本につき、1WAONポイント
  • 古紙1kgにつき、1WAONポイント
  • 紙パック10枚(300g)につき、1WAONポイント

※設置場所によってできるものと、できないものがあるそうです。

実際にペットボトル回収でポイントを貯めてみた

実際に、近くのイオンに行ってみました!ここイオン守山志段味店では、牛乳パック以外は回収可能です。

やり方はコチラ!

①ワオンカードを当てる

 

②ペットボトルを入れる

※事前にペットボトルを洗い、キャップ・ラベルは取るようにしてください。

めっちゃ、簡単!

しかも、入れる作業が自分の手でリサイクルをしているようで、気持ちよかったです。

 

③入れた本数に応じてポイントが表示されます

 

④投入後、みどりのボタンを押してください。

今回は20本入れたので、4ポイント貯まりました。

 

ポイントの受け取り方

溜まったWAONポイントは、イオン店舗に設置してあるWAONステーションまたは、イオン銀行ATM(一部除く)にて、受け取ることができます。

 

対象店舗

全国にある、イオンやマックスバリュでWAONポイントを貯めることができます。

対象店舗はコチラからご覧ください。

 

使えるWAONカード

普通のWAONカードも、クレジット機能付きのWAONカードでも利用することができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、たった4ポイントのために。。。と思った方も、4ポイントも貯まると思った方もいるかと思います。

僕も以前だったら、ガソリン代のが高くつくよって思っていたかも?

でも、今なら、イオンに行く用事がもしあるのなら、ついでに持っていこうと思えるようになりました。

しかもゴミ袋を買わなくて良いというポイント付き!!

たった少しの苦労で地球にも優しく、楽しみながらWAONポイントが貯めれるので、ぜひ気になった方はやってみてください。

資源回収は世界を救う!

それでは、また!ゴロウでした。

 

コメント