【西里キャンプ適地】静岡清水区の川がすぐ横を流れる好立地な無料キャンプ場!

キャンプ場
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です。先日東北4大祭りに行ってきました!!
私たちは名古屋に住んでますが、東北に向けて静岡から長野を通って青森を目指しました。
今回紹介するのは静岡の清水区で利用した、無料キャンプ場!!

名前が「西里キャンプ適地」
すぐ隣に川が流れてて、完全に適地してましたわ!!笑。

 

雨がぱらつくちょっと残念な天気でしたが、今回からやっとタープをゲットしたので、少しだけ優雅に過ごせました。

 

今までよくタープなしでやってたなと改めて実感笑。
それでは早速、適地とやらを紹介していきます!

西里キャンプ適地

キャンプ適地はただただ野原って感じで、キャンプに適した場所でした笑。
7月に行きましたが、草が伸びきっておりました!

 

▲駐車場からテントスペースまでは歩いて1分ほどあります。

 

▲川は冷たいですが、相当気持ちいいです。
川に入って涼み、また温まるの繰り返しでした笑。

 

▲川は透き通っていて、とっても綺麗でしたよ!!



トイレ・炊事場

遠くから見るとだいぶ怖いトイレ笑。
結構やばいかなーと思ってましたが、意外と綺麗でした。

 

▲トイレットペーパーも完備されてるし、ちゃんと水洗です。

 

▲男女一緒なのが、今時あんまりないのでちょっと気になりますが、まぁそれぐらいです。

 

 

▲水場は駐車場まで上がって来た所に1ヶ所だけ。

 

テントスペースには水道は1つもないのが、少し不便ですかね。
ちょっと濯ぐぐらいなら川でも良いですが、洗剤を使うとなるとここまで来ないといけません。

 

火について

直火が良いダメというのは表記がなかったですが、上の写真のようにガンガン直火の跡があったので、大丈夫なんだと思います。

ただ、これは何だか心が痛みますね・・・。

 

ちなみに、焚き火ができるような落ち葉や枝は、少ししかありませんでした。
細い枝がちょっと落ちてるぐらいで、ほぼ草なのでここの木だけで火起こしは厳しそうです。

 

▲ちなみに花火は21時まで大丈夫です。

施設情報

期間:年中利用可
予約:不要
車乗り入れ:不可
地面:草(夏場はかなり長め)
ゴミ捨て:不可
近くの温泉:清水西里温泉 やませみの湯/1分  700円
近くのスーパー: スーパーコラム/7分

近くに温泉があるのも良い所です!!
丁寧にもトイレに時間案内が貼ってありました!

▲平日は17時には受付終了してしまうので、要注意です!

 

また駐車場からテントサイトまでは少しだけ歩くのですが、平坦な道ではありません。

▲駐車場は砂利で、十分なスペースがあります。

 

▲こんな所を下ってテントサイトに向かいます。

 

西里キャンプ適地 場所

住所 :〒424-0413 静岡県静岡市清水区西里

まとめ

私たちが行った時はデイキャンプの方も多く、結構大人数でBBQを楽しんでるグループもいました。
あとは釣りに来てるおじさん達も多いです。

泊まりで利用してる方はソロキャンパーや、フル装備のベテラン家族と、キャンプ上級者が多いイメージ。

シーズン中だったからか、日中には気さくな管理人さんもいました。

すぐ隣が川という好ロケーションで無料という、素晴らしいキャンプ場!
皆さんもぜひアウトドアライフ楽しんでくださいー!

 

【関連記事】
>>キャンプも車中泊にも使えるsuaoki100Wソーラーパネルとポータブル電源をGET!

【関連記事】
>>メタルマッチ(ファイヤースターター)の使い方とコツ。寿命と使用回数が半端ない!

コメント