【松本無料キャンプ場】穴場の芥子坊主農村公園でしっとりキャンプ!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ場
こんにちは、今回は少し前に行った無料キャンプ場です!!

またまた無料キャンプ場のご紹介です!!

最近は長野へ登山へ行く機会も増えてきて、キャンプ場で前泊をすることも多くなったので今回は長野!!
松本は素敵なところなので、松本観光とキャンプなんて組み合わせも最高です!!

それでは早速シェアさせて頂きます^^

【松本旅】冬キャンプでアクシデント勃発!!かつ玄と芥子坊主キャンプ場を堪能する1日 【VLOG】

動画の8分辺りからも、芥子坊主の様子が見れるのでこちらもぜひ^^

松本市芥子坊主農村公園

どうも気になってしまうのですが、この名前は一体何なのでしょう?笑。

 

予約しなくても使えそうなキャンプ場なのですが、予約は必要です。
私たちは着いてから看板を見て知ったのですが、その場で連絡したら大丈夫でした^^

予約というか申し込みですかね。

 

▲事前に調べろよという感じですが、電話がつながる時間内でよかったです!!

 

駐車場横の広場は直火もOKの広場になっていて、
その横の階段を登って少し上に行くと、テントサイトになっています。

 

▲駐車場と広場は隣り合わせですが、テントサイトとは少し距離があります。

 

何となくテントを張る場所が区画されているような感じで、全部で9サイトあります。

予約しても特に場所などの指定はなく、早い者勝ちで好きな場所にテントを張れます。

 

トイレ・炊事

トイレは階段の下にあります。
汲み取り式で、私は入る勇気がなく、温泉でとかコンビニで済ませて夜を凌ぎました笑。

 

水場もあります。
屋根や電気などはなく、これぞキャンプ場というシンプルな水場となっております。

トイレと水道は12月1日~3月31日の間は冬季閉鎖されるみたいなので気をつけて下さい^^

 

直火OKのキャンプ場

上にも書きましたが、駐車場横の広場は最近では珍しい直火OKゾーンです。

とは言え、ここにテントを張ることはないと思うので、焚き火というよりかは皆んなでキャンプファイヤーやるみたいな感じになると思います。

 

展望台

敷地内にはキレイな展望台があります。
夜には綺麗な夜景が見えるし、この日はあいにくの天気でしたが、お昼は松本市が一望できます。

 

▲展望台の全貌を撮り忘れましたが、立派な展望台があります。

それは良いのですが、夜寝てから若者たちが夜景を見に来たりして、ちょっとうるさいのが気になりました。

施設情報

期間:年中OK(トイレ、水道は12月1日~3月31日の間冬季閉鎖)
予約:要(TEL:0263-46-2313)
車乗り入れ:不可
地面:草・砂利
ゴミ捨て:不可
焚き火 : 可
近くの温泉:浅間温泉・目之湯(車で9分/大人1人600円)
近くのスーパー:食彩スーパーF(車で6分)
予約は2ヶ月前から電話でできます。
平日の8時30分〜17時15分の間しか電話がつながらないので、その間にしましょう!!
温泉はもう少し離れた湯の華銭湯瑞祥というところに行きました。(大人1人700円)
目之湯は渋めの風情ある温泉ですが、瑞祥は露天の種類も多く今時の温泉でゆっくりできます^^

場所

〒390-0315 松本市大字岡田町517-1

テントマークがキャンプ場、紫の買い物カゴマークが、近くのスーパーです。
ちなみにキャンプ場から松本城までも11分という立地の良さです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
いつも平日なのであまり人がいなくて、毎回穴場だなーと思ってるのですが、土日はわかりません笑。

個人的にはトイレだけ…と思ってるのですが無料なので何も言えません!!

 

▲ちなみに友人はハンモックで寝てたので、ハンモックの方もいけると思います^^

 

それでは皆さんも素敵なアウトドアライフを!!