【平湯キャンプ場】平湯温泉にも近いキャンパーの聖地!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

キャンプ場
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です。

コロナの影響で、なかなか市や町が運営する無料キャンプ場が使えないのが辛いです…..

ということで、今回は無料ではないのですが「キャンパーの聖地」とやらに行ってまいりました!!
岐阜県の奥飛騨にある「平湯キャンプ場」です。

ちなみにキャンパーの聖地というのは、着いてから頂いたパンフレットを見て知りました笑。

【夫婦キャンプ】平湯キャンプ場で食べる黒毛和牛と白バイ貝が最高すぎた!!

▲動画も作ったので良ければぜひ^^

平湯キャンプ場

どうやら1964年からあるみたいで「聖地」の意味がわかる気もしました笑。
それもあってか、かなり素敵なキャンプ場でした。

 

車が横付けできるところ、
隣りと適度に区切られているところ、
徒歩圏内に温泉があるという立地などなど。

 

車は200台も入るらしく、そうなったらさすがに嫌だなと思いつつ(笑)そう書いてありましたww

▲SINCE1964の文字とキャンパーの聖地という文字!!

 

▲全体の地図はこんな感じなのですが、正直中に入ったら自分がどこにいるのか全く分かりませんでしたw

 

嬉しいのはペットOK、焚き火OKなところ!!
受付には600円で薪も売ってました。

 

料金

 

道路を挟んだ向かいの建物が受付(管理棟)になりますので、ここで支払いをします。

 【入場料】
 ・大人 700円(中学生〜)
 ・小人 500円(3歳〜小学生)
 ・車  1000円(連休・夏期等の繁忙期は1500円)
 ・バイク  300円
大人2人、車1台で行ったので2400円でした。
受付を済ませるとキャンプサイトに入れる駐車券をもらえます。
▲ゲートはこんな感じで、受付をしないと中に入れなくなってます。
車の出し入れは自由にできます。(翌日12時まで)

 キャンプサイト

敷地はフリーサイトになってるので、車でぐるぐるして良さそうな所を探します。

 

▲車道の横に、車を横付けしてテントを張るスペースがあります。

フリーサイトと言っても、このなんとなく区画があって、ほどよい距離を保てるのが素敵でした!!
杭の中に車で入ることはできないので、要注意です!!

 

▲奥の赤い車が自分たちの車です^^

 

サイト自体は土と砂利のような感じで、ペグのささりも良かったです。

 

トイレ・炊事場

敷地が広いのでトイレも炊事場も数カ所ずつあって、数は十分なように感じました。
トイレも綺麗だったし、炊事場もすごく整ってました^^

 

▲最初にトイレに入るのは、どこのキャンプ場に行ってもヒヤヒヤもんww

トイレのドアは網戸で一応虫が入ってこないようになってました。

 

さっきも書いたようにもらった地図ではどこにいるか分からないので(私だけかもww)明るいうちに必ず場所をチェックしてくださいね。

 

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場はゲートのすぐ横にあります。
受付でゴミの分別についての用紙をもらうので、わかりやすいです^^

 

▲燃え残った炭や薪などの灰は燃えるゴミに入れて良いらしいです。

施設情報

期間:4月中旬〜11月
予約:要
車乗り入れ:可
地面:土&砂利
チェックイン: 8:00〜17:00
チェックアウト: 12:00
ゴミ捨て:可近くの温泉:ひらゆの森 /徒歩10分 600円

予約は事前予約してくださいとありましたが、気づかず当日の朝連絡しました。
そしたら「空いてますんでどうぞ〜」みたいなノリだったので、しなくても大丈夫かもです。

 

あと、ひらゆの森は想像以上に良かったです!!
露天風呂が広すぎてビビりましたww(写真ないですけど、ぜひHP見てみてください!!)

 

夜に車を動かすのはなんか気が引けるので、歩いていけるのも良い!
真っ暗なので、ライトを忘れずに持っていってくださいね。

私たちは忘れましたが、受付で100円引きのチケットを購入できるみたいなので、行かれる方はお忘れなく!!

 

また、近くにまともなスーパーがありません。

それもあってか受付にはたくさんのグッズが置いてありました。
(カップ麺、アイス、お菓子、お酒、ガス類など)

高速降りて高山市内や松本市内で買ってから行くのが良いかもしれませんね^^

平湯キャンプ場の場所

住所 :岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36

私たちは翌日から上高地に行ったのですが、上高地へのバスが出てるアカンダナ駐車場が近かったり、
新穂高ロープウェイや、乗鞍に行くにも便利な場所です。

 

ちなみに上高地は本当に最高だったので、都合が合えばキャンプの翌日にでも行ってくださいー!!

▲上高地から登山してきました!!

まとめ

今回は無料のキャンプ場ではなかったですけど、やっぱり整備されてて快適なキャンプができました。
温泉も近くて最高でしたー!!

あと、老舗のキャンプ場だからなのか、普通に9月の平日だったからか、結構昔からキャンプ大好きですみたいな方達が多かったように思います。

静かで落ち着いてて、すごく好印象なキャンプ場でした^^
機会があれば皆さんもぜひ!!

 

それでは素敵なキャンプをー!

 

【関連記事】
>>キャンプも車中泊にも使えるsuaoki100Wソーラーパネルとポータブル電源をGET!

>>【テント1張り500円】桃太郎公園キャンプ場(栗栖園地)が最高でした!