【太陽の里】富良野から好立地!山々に広大な芝生が広がる無料キャンプ場!

キャンプ場
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です。

今回紹介する無料キャンプ場は、北海道の富良野にある「太陽の里」です。

さすがは北海道!
充実した無料キャンプ場がわんさかあります。

そんな中でも格別な自然が広がってました。

富良野の友達に教えてもらった素敵なキャンプ場、早速紹介していきます。

太陽の里 キャンプ場

富良野の町からも近く、立地も抜群です。
そして広すぎる綺麗な芝!!最高!!

 

▲キャンプサイトから見える山々もかっこいい!!

ここのキャンプ場はとにかく広いです。
キャンプサイトは川をまたいで、全部3ヶ所に分かれていました。(キャンプサイトA・B・C)

そのため駐車場も2ヶ所。

 

でもペット可能エリアやテントを張れる場所は決まっていて、ステージの前の芝はテント禁止なので要注意です。

 

▲少し分かりづらいですが、奥のステージと同じ芝は禁止エリアです。

 

▲最初うっかり禁止エリアにテントを張ってしまったので、引越し!笑。

 

▲ちなみにこっちの方がキャンプサイトAで、左側に川が流れています。

 

▲川遊びもできそうでしたが、おそらく死ぬほど冷たい!ww

 

▲とにかく広いですが、駐車場からはリアカーが用意されてるので安心。

 

トイレ・炊事場

広いので、トイレも何箇所かありました。
見た目はやばいかもと思ったけど、全然きれいな簡易水洗トイレでした。

 

▲密閉系のドアなので、虫も全然いませんでした。

 

▲炊事場はこんな感じ。

 

▲直火は禁止で、地面から30センチの高さで火を使ってねとありました。
炊事場にレンガが置いてあったので、これを組み立てて高さを作りました。

 

▲ちなみに火おこしの木や枯葉も普通にゲットできます!

ゴミ捨て場

無料のキャンプ場でゴミが捨てれるというのは、すーごく嬉しいこと。
その変わりしっかり分別しましょう!

 

▲灰や炭はこのキャンプファイヤー場みたいな所に捨てて大丈夫みたいでした。

施設情報

期間:5月〜10月
予約:不要
車乗り入れ:不可
地面:芝
ゴミ捨て:可
近くの温泉:富良野温泉 紫彩の湯/15分 1540円
近くのスーパー: ラルズマート富良野店/16分

 

近くにスーパーと温泉がないのが少し残念です。
買い物は富良野の町で済ませてから行きましょう!

簡単な売店なら「ふれあいの家」にあります。

 

▲予約はいりませんが、このボックスの中の用紙に必要事項を記入するというものでした。だーれも触ってないと思うような感じでしたけどね笑。

 

温泉はあるにはあるのですが、1番近くの紫彩の湯は1人1540円もして、無料のキャンプ場の意味!となるので、もう1つのピン「島の下温泉」という所に、帰り立ち寄りました。

▲ハイランドふらのという施設の中の温泉です。

 

▲ラベンダーの季節だと温泉からの景色が一面ラベンダー畑になるという。
季節ではなかったので見れませんでしたが、良いお湯でした。

 

▲キャンプ場の上の方が宿泊施設「ふれあいの家」になってるのですが、ここに有料シャワーとランドリーがあるというのを見ましたが、行った時は閉まっていてよく分かりませんでした・・・。

太陽の里 場所

温泉は近い方が「紫彩の湯」です。

ここの温泉は高いからオススメではありませんが「ニングルテラス」というオシャレなスポットがあるので、立ち寄ってみても良いかもしれません!

▲小さなショップが立ち並ぶ素敵なスポットです。

まとめ

今回は飛行機でキャンプグッズを持って行った為、椅子は断念。
レジャーシートで過ごしてたのですが、驚くほど辛かった笑。

かと言ってレンガに腰掛けてたら、膝曲げすぎてめちゃくちゃ痛い!!
キャンプでは椅子が必須ということを認識しましたとさ。

 

くだらない話にお付き合いいただきありがとうございました。

太陽の里は綺麗な芝が広がる素敵なキャンプ場でした!
それでは皆さんも素敵なアウトドアライフをー。

コメント