室蘭の無料キャンプ場!白樺の森で寝れる室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)

キャンプ場
こんにちは、ジュリ(@jurinagaya)です。

今回紹介する無料キャンプ場は、北海道の室蘭にある「室蘭岳山麓総合公園」です。
別名だんパラ公園とも言い、この辺り一帯の総称みたい。

今回初めて室蘭に行きましたが、噂通り何もない笑。

町も普通に栄えていて北海道を感じるにはちょっと物足りないけど、室蘭の町中から、山を登るとすぐキャンプ場なので、便利だとは思います。

正直このキャンプ場めっちゃオススメですよーというより、室蘭付近でキャンプするなら無料だしここかなー?というノリです笑。

とりあえず紹介していきますね!どうぞ!!

室蘭岳山麓総合公園

テントを張るのはこんな林の中。
林と言っても白樺の林。

なぜか白樺ってすごく綺麗で、それが一面に広がりその中で寝れるのは贅沢だなーと感じました。

駐車場の横にも少し芝生があるので、そこにテントを張ってる人もいました。
そこなら車を横付けできます!

▲道路を挟んだ向かいには休憩所?ロッジみたいなのがありました。

この奥がスキー場だったので、恐らく冬のシーズンだけやってると思われます。
6月に行った時は中に入れませんでした。

あとハイキングコースになっているようで、朝になると山登りをする方の鈴の音が聞こえてきます。

また夜には走り屋さんが現われました!!
すざましいドリフトをして走り去って行きました笑。

▲また少し下にパークゴルフ場がありました。

どうやらここもだんパラ公園の一部のよう。激安だったのでやりました笑。(道具借りても1人1日300円)

こんなに安くゴルフを味わえるならこれで十分だと思う、とか言ったらゴルファーに怒られそうだけどそう思いました笑。

トイレ・炊事場

▲トイレは問題なく綺麗でした。

 

▲男子便所はこんな感じ!ドアもちゃんとあって虫も全然いません。

 

▲和式だけでなく、洋式トイレもありました。

 

▲炊事場はこんな感じで、夜には電気も付けられます!

 

▲水道の隣にかまどがありましたが、こっちは使えそうにありませんでした。

 

ちなみに火おこしの木や枯葉は少なめ。
自分で焚き火する方は少し用意しておくと良いかも!

ちなみにここに2泊したのですが、次の日も使うからと思って置きっ放しにしてた焚き火台が、遊んで帰ってくると消えていた・・・。

なので渋々このクソ長いバーベキュー台を使用笑。推定40対40のBBQ合コンできます笑

▲上から普通に木を置いて、火が収まったら太い黒の棒の上に鍋を置くシステム。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場もちゃんとあります。
少し隠れてますが、後ろも分別したゴミが捨てられるようになってます。

灰は林の中にポツンと捨てる場所がありました。(写真なくてすいません)

施設情報

期間:5月〜10月
予約:不要
車乗り入れ:不可(一部駐車場横だけ可)
地面:芝&土
ゴミ捨て:可
近くの温泉:湯らん銭 室蘭店 /16分 440円
近くのスーパー:イオン 室蘭店 /15分

山を下りればすぐに町なので、イオンも温泉もあります。
ちょっと遠いですが、車で1時間ほど行けば登別温泉にも行けますよ!!

▲地獄谷はすっごく良かったので、オススメです!!

 

▲こちらが2日間愛用したゆーらんせん。

昔ながらのお風呂ですが、安いし気持ちいいし、露天もありました。
漫画も置いてあるし、ついついゆっくりしてしまいます。

営業時間は12:00~23:30と遅くまでやってるのもありがたい!

それと室蘭で良かったのがこれ!

▲マックスバリュに売ってるここ周辺の名物ホタテの刺身です!

こんなの名古屋では見たことありません。
2日間連続で頂きました。

室蘭岳山麓総合公園 場所

住所 : 北海道室蘭市香川町224-7

山は車で登れる行き止まりまで行きます!
それでも町中から近いので、比較的立地はよく、夜景も綺麗でした。

まとめ

はじめにもお伝えした通り、このキャンプ場がめちゃくちゃ良いよって感じではありません。
でも室蘭の中心から近くて、無料なのに十分施設が整ってるという点ではオススメです。

室蘭ではあんまりやることなかったけど、地獄谷とか行くには良いかも。

というわけで皆さんも素敵なキャンプをー!

 

【関連記事】
>>【太陽の里】富良野から好立地!山々に広大な芝生が広がる無料キャンプ場!

【関連記事】
>>【北村中央公園キャンプ場】札幌から1時間で行ける綺麗な無料キャンプ場!

コメント